学校ブログ

部活動

鉄道研究部 春合宿3日め

2023/03/29

鉄道研究

鉄道研究部は、3月27日から2泊3日で静岡へ合宿に行きました。最終日3日目、29日の報告をします。

2連泊した掛川の宿舎からJRで吉原まで移動し、車中から雪をかぶったきれいな富士山を見ることができました。掛川駅では、地元の大学の先生が声をかけてくださいました。

午前中の目的は、岳南電車の乗車・見学です。車中での職員による説明を聞きながら、車庫のある岳南富士岡へ。1日乗車券は、紙の街としてあえて紙の硬券にこだわっていることを知り、切符切り体験もしました。車庫では、現役車両や電気機関車・貨物車両まで実際に触らせてもらいながら解説していただき、親切な対応に部員一同感激しました。偶然そこで大阪大鉄研の学生と遭遇し、意見交換しました。1時間半の貴重な時間を過ごした後、終点の岳南江尾まで乗車し、折り返し吉原まで戻りました。

午後はJRで清水まで移動し、静岡鉄道の新清水から新静岡まで乗車しました。静岡からJRで名古屋まで乗り、近鉄特急「ひのとり」で大阪難波まで乗車し車内で挽きたてのコーヒーを楽しみました。難波から大阪メトロで梅田まで戻り解散しました。

今日も好天に恵まれ、桜や富士山を眺めながら様々な車両に乗車・見学することができました。

3日間、様々な方にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

これから予定しているイベントは以下の通りです。

3/30 18:40~19:00放送 FM宝塚(83.5MHz)「アドバンスレディオ クラブアワー」

4/15 14~16時 宝塚市国際・文化センター外国にルーツのある子どもたちのイベント」 

4/28~5/31 鉄道研究部写真展 阪急大阪梅田駅構内ギャラリーコーナー(中央改札口と茶屋町口の駅構内連絡通路)神戸線・京都線側両方

7/21~8/23 全国高校鉄道研究部合同写真展 阪急大阪梅田駅構内ギャラリーコーナー

pagetop