学校ブログ

高3学年通信(66期生)

生活にも換気を

2023/01/28

今日もまた雪が降り、電車でも遅れが出た線があったようですね。何とか授業は問題なく進み、今週も無事終了しましたが、雪に翻弄された一週間でしたね。来週はこうならないことを祈るばかりです。

放課後には、希望者対象の漢字検定が行われました。

たくさんの人が受験していました。忙しい合間を縫っての対策だったかと思いますが、手応えはいかがでしたか?結果がわかるのは少し先ですが、楽しみにしていましょう。皆さんお疲れ様でした。

さて、来週にはまた模試が控えています。今度は記述模試ですね。レベル的にも簡単とは言えないでしょうが、今の実力を測るには十分な試験かと思われます。ぜひ健闘してくれることを期待しています。そして、その後には選挙に関する特別授業も受けてもらいます。来年度には成人し、選挙権を持つことになります。私たちが担うべき責任というものを、しっかり学んでほしいと思います。楽しみにしていてください。

いつも同じことをしていると、たまには違うことをしてみたくなりませんか?いつもは家庭でご飯を食べている人が時折外食に出かけたり、普段はこっちの道を通っているけれど今日はあっちの道を通ってみようとしたり、普段の生活からちょっと離れて旅行に行ってみたり。普段のリズムに何か問題があるわけではなく、ちょっとした刺激を求める気持ちが湧いてくることはないでしょうか。

何事も、ずっと同じことを繰り返しているだけではマンネリになってしまいます。時折空気を入れ替えるから、深呼吸をしてまた頑張れるというものです。私たちが日々の単調の中に、ちょっとした波を起こすのにはそんな効力があるのです。そして、そういったちょっとした刺激があるからこそ、逆に普段のリズムに安心を覚えられたりもします。日々の暮らしを丁寧に生きることはもちろん最も大切なのでしょう。でも、部屋の空気を入れ替えるように、たまには変わったことをやってみて、普段の生活に風を通してみることも大切にしたいですね。


~今日の配布物~

・宝塚歌劇のお知らせ

pagetop